MENU

SPA!「死を招く『新型うつ』の正体」

2017年5月13日

 

現在発売中の週間SPA!の特集、「死を招く『新型うつ』の正体」。

この中で、ニュースタート事務局が紹介されました。

 

spa.JPG

 

特集内容は、セルフネグレクトに関するもの。

「自虐うつ」とも書かれています。

 

孤独死した事例や、現在も苦しむ方のインタビューに続き、社会復帰サポート施設としてニュースタートを紹介しています。

サポートの内容や、スタッフと卒業生のインタビューが掲載されています。

 

詳細はSPA!をお読みください。

 

この特集を見て感じたのは、ニュースタートに来ている人たちはまだ幸せだ、ということです。

家族とつながっていて、家族が何とかしたいとサポートを依頼してくる。

それすらない人たちの事例は、読んでいて胸が苦しくなります。

 

ニュースタートを卒業させていいかの判断基準に、「仲間とつながれているか」という項目があります。

「仕事が続いているか」などの項目と同等に、またはそれ以上に、大切な項目です。

 

我が子が本当の孤立になってしまう前に。

親御さんには、できることがあるならしていただきたいと思います。

 

 

新着記事

「ニュースタート通信」は、寮生たちが制作する月刊情報誌です。 9月号が発行されました。     今回の内容は、 ・卒業生コラム ・BBQイベント ・花火 ・お遍路 ・スタッフ日誌 です。   パパになった卒業生の

   ニート・引きこもり解決講演会 信じて待つのをやめ  信じて背中を押し続ける     コロナ禍のなか、動けない我が子の問題を先送りしていませんか? 動き出すのを信じて、何年も待ち続けていませんか?   この講演会では、我が子を自

    集中訓練プログラム ~新生活スタートコース(3ヶ月)~の説明会が、10月中旬から始まります。   集中訓練プログラムとは、ニュースタートの寮に住みながら、ニュースタートや外部の提携企業での仕事体験を行う、3ヶ月間の合宿型プログラムで

人気記事

この記事の関連記事

ニュースタート事務局のスタッフ、久世です。 私の書籍「コンビニは通える引きこもりたち」が、新潮新書にて出版されることとなりました。   私はこのスタッフブログにて、多数長文の文章を書いています。     親御さんへシリーズ   ・引

新型コロナウイルス感染症により、通常の講演会へのご参加が難しい状況が今秋も続くと思われます。 そこでZoomウェビナーを使ったオンライン講演会を実施することにしました。   通常の講演会と同じ、参加無料、要予約です。 ただしご予約はpeat

新型コロナウイルス感染症により、遠方への外出が難しい、また可能な限り外出を避けたいという状況となっています。   そこで私たちニュースタート事務局は、オンライン個別相談を5月より開始いたしました。 特に関東圏以外にお住みの方には、ありがたいと


アーカイブ

2020

最新記事


© 2020 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.