MENU

ひきこもり・ニートの若者講演会 「働けなかった僕たちの本音」開催します

2018年2月28日

 

世間話はできるのに、肝心な話になると、黙り込んでしまう。

「どうするつもりなの?」と詰め寄ったら、親を避けるようになった・・・。

そのうち、声を掛けにくくなって、

ますます親子のコミュニケーションは減っていく。

将来をあきらめているように見える若者も、

本当は親に申し訳なく思っているし、どうにかしてほしい。

そんな言葉にならない気持ちがあるんです。

一歩を踏み出せず悩んでいる若者たちは、

親に対してどうにかしてほしいと思っているのか?

ひきこもり・ニート状態から脱し、再び動きはじめた若者たちが本音で語ります。

 

 

 

【講演内容】

 

 ●若者による演劇

   働かない若者を4つのタイプに分け、寸劇で再現します。

   それぞれに応じた接し方を、元当事者である若者たちの体験談を

   交えつつお伝えします。

 

 ●ひきこもり・ニートの若者体験談

   ①ひきこもった理由、その本音

   ②当時の生活、親への思い

   ③動き出したきっかけ

   ④これからの希望

 

 ●質疑応答

   “こんな時、どう声をかけたらいいの?”

   “どうしたら、働く気になってくれる?”

   我が子には聞けない、親御さんの疑問に、若者たちが本音で答えます。

 

 ●出演者

   K.Aくん(21歳)、S.Sくん(28歳)、O.Hくん(35歳)

   (今回は3ヶ月の集中訓練プログラムに参加中の若者たちも出演します。

    集中訓練プログラムは厚生労働省の奨励金を受けての事業のため、

    合宿費の負担のみで就労のために必要な3ヶ月間の訓練を受けることができます)

 

【日程・会場】

 

 ●日程 3月21日(水・祝)14:00~16:00

 

 ●会場 ニュースタート行徳センター

 

 

※参加費無料

 

要予約

  予約はお電話か、お問い合わせフォーム(イベントにチェックし、「若者講演会 ◯名」と記載)から 

 

新着記事

「ニュースタート通信」は、寮生たちが制作する月刊情報誌です。 9月号が発行されました。     今回の内容は、 ・卒業生コラム ・BBQイベント ・花火 ・お遍路 ・スタッフ日誌 です。   パパになった卒業生の

   ニート・引きこもり解決講演会 信じて待つのをやめ  信じて背中を押し続ける     コロナ禍のなか、動けない我が子の問題を先送りしていませんか? 動き出すのを信じて、何年も待ち続けていませんか?   この講演会では、我が子を自

    集中訓練プログラム ~新生活スタートコース(3ヶ月)~の説明会が、10月中旬から始まります。   集中訓練プログラムとは、ニュースタートの寮に住みながら、ニュースタートや外部の提携企業での仕事体験を行う、3ヶ月間の合宿型プログラムで

人気記事

この記事の関連記事

  新型コロナウイルス感染症対策の心配がまだ続く中ではありますが、若者講演会を開催することといたしました。   今回は定員を通常の半分となる20名とします。 定員が少ないため、対象は引きこもりで悩む親御さんや、ご兄弟などご家族の方に限定させ

   ニート・引きこもり解決講演会 信じて待つのをやめ  信じて背中を押し続ける     コロナ禍のなか、動けない我が子の問題を先送りしていませんか? 動き出すのを信じて、何年も待ち続けていませんか?   この講演会では、我が子を自

ニュースタート事務局のスタッフ、久世です。 私の書籍「コンビニは通える引きこもりたち」が、新潮新書にて出版されることとなりました。   私はこのスタッフブログにて、多数長文の文章を書いています。     親御さんへシリーズ   ・引


アーカイブ

2020

最新記事


© 2020 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.