“ニートは幸せであるべき”という発言が衝撃を呼び起こした
2017年ニート祭りから1年。
しかし“完全無為な生活でいい”と思えるほど
私たちは強くない。
ひきこもるのでなく、
会社や仕事に“壊される”のでもなく、
大切なのはきっと、
“ニート的感性”を手放さずに生きること。
今年は、ニートにちなんで【 210人のニートたち 】を集めて
決起集会を開催します。
ニュースタートからも新たなプロジェクトを旗揚げして、
皆さまをお迎えします。
若者たち、スタッフの本音を朗読劇でお送りします。
ひきこもるのではなく、無理な労働に自分を合わせるのでもなく、ニート的な. 感性を守って生きる―
そんなことはできるのか?
…その先にどんな幸せがあるのだろう?
刺激的なゲスト、ニュースタートの若者と一緒に考えます。
働きたくない気持ちを抱えながらも優等生でもあり、やり過ごしていた。
しかし大学の教育実習で挫折、ニートの道を模索する。
和歌山のNPOが山奥の古民家で管理人を募集していることを知り、2014年より移住。
廃校になった学校に仲間を集め、現在13人前後の男たちと共同生活を続けている。
昨年8月、名古屋の会社員の女性と結婚する。
86年生まれ。
高校卒業後、食品会社で正社員として勤務するが、現場監督を任されるようになってから心労が重なり、体を壊して退社。
精神的に不安定な状態に陥るが、安い土地を買い自由に住む「Bライフ」というライフスタイルをネットで知る。
ほどなく九十九里町に50坪50万円で土地を購入、さらに自力で小屋を建て、Bライフをスタートさせている。
精神的に困難を抱えた方の支援経験を経て限界を感じ、「脱・支援者」して2年余。退職と同時に、ともに働き、成長するための場“We need you!プロジェクト”をスタート。
便利屋業の親方として人生修行中。
大学中退後、「2~3年働いては適応障害で退職」を繰り返すが、2年前ようやく発達障害の診断を受ける。
2017年12月、ひきこもり経験者・当事者らが安心・安全に働けるIT系株式会社「ウチらめっちゃ細かいんで」の設立に参画、最高執行責任者となる。
低負担で楽しく暮らせるシェアハウスを今春からスタート予定。
日時 ● 2018年2月10日(土)18:00~20:00(開場17:30)
会場 ● タワーホール船堀(2階イベントホール平安)
(東京都江戸川区船堀 4丁目-1ー1 / 都営新宿線「船堀」駅 徒歩1分)
参加費 ● 500円
事前のお申込み・お支払いが必要です。
お申込みはこちら(Peatixページにジャンプします)から。
クレジットカード決済、コンビニ支払いなどが選べます。
同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。