現在ニュースタート事務局では、9月2日に開催するひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」の準備が進んでいます。
スタッフから、準備の様子が届きました。
早いもので8月も半ばを過ぎですね。
7月には『まだまだ先のこと』と思っていた9月頭の講演会も、あと2週間ほど先に迫って来ました。
今回スタッフとして司会・進行をするのですが、当日に当事者である若者たちの体験談を聞くだけでなく、事前にすることはけっこうあるもので。
まずは若者たち3人に個別に事前ヒアリング。
というのも、この若者講演会に参加してくれる若者たちは、毎回それぞれ20分や30分では語り尽くせない背景や経験を持っていて。
それを興味深く聞いていると、あっという間に1人につき1時間など経ってしまうのです。
講演会は全体で2時間。
そのうち若者たちに体験談を話してもらえるのは、質疑・応答を含めて1時間半ほどです。
今回は、20代の女性や20代の男性、引きこもりから寮生活を経て、働き始めてはや2年半という30代男性など、バラエティに富んだメンバー。
3人が持つ濃い経験の中から、当日ポイントを絞って流れよく話しをしてもらえるよう、事前ヒアリングをしたのでした。
話しを聞いていると大なり小なり、動き始めたきっかけの一つに、親の関わり方がポイントになっていて、こうやって人は転機を迎えるんだな…と感じ、わたしも今度の講演会でさらに彼らの話しを聞くのが楽しみになりました。
また、人が百人いたら、タイプは百人百様ですが、私たちは今回引きこもり&ニートのタイプを4つに分け、
①どのような傾向があるか?
②実際どんな会話のやり取りがあるか?
③どういった対処法(押し方)があるか?
・・・を、4タイプとも寸劇形式で再現劇を通して、分かりやすく伝えます。
ちなみに演じるのは当日トークする若者3人と、司会進行をするスタッフ1人。
寸劇なのでさほど長くはないのですが、配役があったり、入れ替わったりするので、みんなで集まって地道に劇の練習をしたりしています。
ちょっと恥ずかしそうに「当日セリフを噛んじゃいそう」といいつつ頑張ってくれている姿を見ると、微笑ましいです。
事前ヒアリングで、ここに来る前のビフォーを聞いているだけに、よけい今のアフターの姿が実感できます。
講演会当日も、『今動けている子が特別に動ける素質があるのではなく、5、6年引きこもっていてもきっかけ次第で変わる・動くものだな・・・』など、いろいろ感じてもらえる内容になると思いますので、少しでもご興味ある親御さんには足を運んでいただけたら嬉しいです。
またさらに練習・準備を重ねて、メンバー一同、お待ちしています。
スタッフj
講演会は9月2日(日)の14時から、場所は行徳センターです。
料金はかかりません。
まだ席に余裕がございます。
ぜひ若者たちの生の声をお聞きください。
ご予約は問い合わせフォームかお電話にて。
同じ引きこもり・ニート状態であっても、その状況はそのご家族によってみな違います。
ニュースタート事務局では、ニート・引きこもりの解決のために、あなたの息子さん・娘さんに最もよいと思われる方法を、豊富な経験からご提案いたします。