MENU

スタッフブログ

「若者のことば」カテゴリの記事一覧

【働けなかった僕たちの本音】寮生Hさん(20)「そろそろ変わらないとな」

◇2018年09月10日◇

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。   講演会に参加した若者から、今回は女子寮生Hさんの話を抜粋しました。   Hさんは自分でニュースタートを見つけ、レンタルお姉さんの訪

続きを読む

【働けなかった僕たちの本音】寮生Oくん(29)「ひたすらネットをしていました」

◇2018年08月27日◇

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。   講演会に参加した若者から、今回は寮生Oくんの話を抜粋しました。   責任感が強く、真面目なOくん。 九州から入寮してきました。 

続きを読む

【働けなかった僕たちの本音】卒業生Cくん(29)「戻っても同じ事になると感じたので・・・」

◇2018年06月11日◇

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。   講演会に参加した若者から、今回は卒業生Cくんの話を抜粋しました。   C君はアメリカの大学で不登校になり、ニュースタートへ。 2年半の寮

続きを読む

【働けなかった僕たちの本音】寮生Kくん(38)「親の言う事は自分の選択肢に入れない」

◇2018年05月24日◇

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。   講演会に参加した若者から、今回は現役寮生Kくんの話を抜粋しました。   38歳という、比較的高い年齢のKくん。 (寮生には40代もいるの

続きを読む

【働けなかった僕たちの本音】寮生Oくん(24)「13歳から21歳まで、引きこもってた」

◇2018年03月10日◇

ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。   講演会に参加した若者から、今回は現役寮生Oくんの話を抜粋しました。   レンタル活動(訪問)を受けて入寮してきたOくん。 訪問の様子がよく分か

続きを読む

【働けなかった僕たちの本音】集中訓練プログラム生Sくん(38)「甘えられる状況があって、甘えていたら・・・」

◇2017年11月07日◇

  ひきこもり・ニートの若者講演会「働けなかった僕たちの本音」を行徳センターにて開催しました。 その中で今回は、集中訓練プログラムに参加していたSくんの話を抜粋しました。   (集中訓練プログラムとは・・・  地域若者サポートステーション

続きを読む

卒業生トーク 「家族と比較しなくなりました」

◇2017年10月11日◇

  月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿を見ることができます。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。     <今回話してくれる卒業生Kくんのプロフィ

続きを読む

卒業生トーク「今日からここに住め、と言われました」

◇2017年09月11日◇

  月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿を見ることができます。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。      <今回話してくれる卒業生Iくんのプロフィー

続きを読む

【親にしてほしいこと】 寮生Tさん(22) 「気づいたら不登校になってました」

◇2017年04月20日◇

「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   講演会に参加した若者から、今回は初の女性、現役寮生Tさんの話を抜粋しました。         ――引きこもったきっかけを教えてください。  

続きを読む

【親にしてほしいこと】 寮生Hくん(32) 「勝ち組じゃなくなった現実に耐えられなくて」

◇2017年04月10日◇

  「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   講演会に参加した若者から、今回は現役寮生Hくんの話を抜粋しました。         ――引きこもったきっかけを教えてください。   高校

続きを読む

卒業生トーク「本当に自分に合った場所、と選んだので、続けられる」

◇2017年03月22日◇

  月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿を見ることができます。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。     <今回話してくれる卒業生Yくんのプロフィール>

続きを読む

卒業生トーク「一人だったら途中で折れてたかもしれないですね」

◇2017年03月06日◇

月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿を見ることができます。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。     <今回話してくれる卒業生Mくんのプロフィール>  

続きを読む

【親にしてほしいこと】 卒業生Aくん(31) 「人の目を見て話をすることすらできなかった」

◇2017年02月28日◇

 「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   今回は卒業生Aくんの話の抜粋を掲載します。         ――ひきこもった理由を教えてください。   専門学校を卒業した後、介護の仕事に就

続きを読む

【親にしてほしいこと】 寮生Mくん(24) 「適応障害と言われました」

◇2017年01月30日◇

  「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   講演会に参加した若者から、今回は現役寮生Mくんの話を抜粋しました。          ――引きこもった理由を教えてください。    

続きを読む

卒業生トーク「働いてあきらめがつくようになりました」

◇2017年01月13日◇

  月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿が。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。       <今回話してくれる卒業生Tくんのプロフィール>   31

続きを読む

【親にしてほしいこと】 卒業生Nくん(33) 「働けと言われても、どうやって?という感じで」

◇2016年12月26日◇

 「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   講演会に参加した若者から、今回は卒業生Nくんの話を抜粋しました。          ――ひきこもった理由を教えてください。 きっかけは大学

続きを読む

【親にしてほしいこと】 卒業生Yくん(35) 「自力ではどうしようもない、 誰か助けてくれれば」

◇2016年11月28日◇

  「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   講演会に参加した若者から、今回は卒業生Yくんの話を抜粋しました。         ――ひきこもった理由を教えてください。   小4の時、

続きを読む

【親にしてほしいこと】 卒業生Sくん(42) 「いざ就職という時に、怖くなっちゃって」

◇2016年11月21日◇

 「親にしてほしい5つのこと」   このタイトルで、講演会を開催しています。   ここでは、ニュースタートの寮生や卒業生が、自分の体験や感じたことを語ります。 毎回、2~3人の若者が参加してくれます。   当事者の生の声を聞く、希少な

続きを読む

座談会 「自立して稼いで、男らしく生きる!」

◇2016年11月10日◇

   授業の中で企業へのインターンシップを行う、という大学が最近増えています。 ニュースタートも、ある大学のインターンシップ先のひとつになっています。 今年は4名の男子学生が、夏休みに通ってくれました。   彼らを交えての座談会の一部を掲

続きを読む

卒業生トーク「5年後、変わっていることは無いんじゃないですかねえ」

◇2016年09月12日◇

  月1回、寮生と卒業生とが話すしゃべり場を設けています。 土曜の鍋会をやっている一角で、卒業生の話を聞く寮生の姿が。 最新の卒業生トークの内容をお届けします。       <今回話してくれる卒業生Tくんのプロフィール>   31

続きを読む



© 2018 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.