MENU

2017年講演会・イベントまとめ

2018年1月9日

あっという間に、2018年になりました。

ここで、2017年に開催した講演会及びイベントを、簡単にまとめておきます。

 

今年度もあまり変わらないスケジュールで進むかと思います。

今後参加してみたい方は、参考にしてください。

  

 


 

 

2月10日 ニート祭り (東京にて)

 

2017.jpg

 

 

 11回目のニート祭り。

phaさんと葉梨はじめさんをトークゲストに迎え、何と約100人のお客さんが集まりました。

トーク内容はこちら

 

今年も2月10日に開催します!

今年のニート祭りの詳細はこちら

 

 


 

 

3月5日 若者講演会「働けなかった僕たちの本音」

(行徳センターにて)


170305.jpg

 

ニュースタートの寮生と集中プログラム生の4名が、自分たちの体験を語りました。

トークの1人分を抜粋したものがこちら

 

 

 




5月20~28日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」

(東京・千葉・神奈川・埼玉にて)

 

 

 _A4__fix.jpg

 

 

毎年恒例の、二神による講演会です。

この回で初めて、「実例報告」が入りました。

東京が小さい会場しか取れず、結局3回に分けての開催になりました。

 

 


 

 

6月25日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」

(茨城にて)

 

2017.6.25_.jpg

 

同じ講演会を、茨城でも開催しました。

 

 


 

 

7月23日 講演会「我が子のニート・ひきこもりをこの1年で解決しよう」

(群馬にて)

  

2017.7.23___v3.jpg

 

こちらは、久し振りの群馬での講演。

会場の席がほぼ埋まり、盛況でした。

地域での引きこもりへの関心の高さが伺えます。

 

 


 

 

9月10日 若者講演会「働けなかった僕たちの本音」

(行徳センターにて)

2017.9.10atNS_ver2.jpg

 

2回目の若者講演会。

4名の寮生と卒業生が参加してくれました。

内容は、今後ブログに掲載していく予定です。

 

 


 

11月3~26日 講演会「ニート・ひきこもり、解決した親がやってきたこと」

 

(東京・千葉・神奈川・埼玉・長野・山梨にて)


 2017.11_.jpg

 

 

秋の講演会です。

前年は仙台や大阪でも開催しましたが、この年は長野と山梨を加えました。

春から開始した事例報告も、ケースを刷新して行いました。

 

実は埼玉講演で伝わるべきことが伝わっていないと感じまして。

もう一度話し合って、東京講演から内容がガラリと変わっています。

 

 


 

 

にいとの日のニート祭り。

若者講演会を2回。

講演会は春と秋を中心に、8箇所で。

 

これ以外にも、春と秋にはお遍路ツアーを。

お遍路ハウス説明会も、東京と大阪、四国4県で開催しました。

 

星だまりライヴも不定期に開催しています。

 

今回掲載したものは全てニュースタート主催です。

他所開催の講演にもスタッフや若者が登壇しています。

 

色々行った2017年でした。

 

講演会は東京・千葉・神奈川・埼玉の1都3県は毎年開催しますが、それ以外の都市はその年次第。

今年はどこになるのか、まだ未定です。

 

ぜひここで!というご要望がありましたら、ご連絡ください。

登壇して欲しいというご要望も、お待ちしています。

 

 

新着記事

ニート祭り2020 呼び覚ませ! “ニート的感性”世界一インスタ映えしないあの祭りが、今年もやってくる!     →ご予約はこちら(peatixページにジャンプします)         第一部●朗読劇ニート[五輪(の)書] “いつも

いよいよ2019年、令和元年が終わります。 元号が変わった、記念すべき年です。 今年は前半に引きこもりに関連付けられた事件がいくつもあり、引きこもり支援業界は慌ただしかったのではないでしょうか。   ただ寮生やレンタルなど支援をしている方々

  ニートには自分が拠って立つ人間関係が必要     しかし一方で、仕事や生き方に希望がなくても、ニートや引きこもりにならない人たちもいます。       では、そういう人たちとニートの違いは何なのでしょうか。      

人気記事

この記事の関連記事

 先月、二神がふたつのイベントに登壇しました。   どちらも、5月にあった事件から開催が決まったイベントです。  このようなイベントは一段落した感じがあります。  今後似た事件が起きないことを祈ります。   これまでも二神や現場スタッフ

痛ましい事件が、連続して起こっています。 そしてそれらが、「引きこもり」「8050問題」などのワードを伴って報道されています。   引きこもりへの偏見が強まるのではないか・・・ そんな心配の下、複数の支援団体などが考えを表明していらっしゃい

11月25日をもちまして、ニュースタート事務局はNPO法人20周年を迎えました。   ニュースタート事務局は、任意団体として1994年に活動を開始しました。 5年が経った1999年11月25日に、NPO法人に承認されたのです。    


アーカイブ

2019

最新記事


© 2020 認定NPO法人ニュースタート事務局 All rights reserved.